ぼんさいメモ

読書と英語学習、そのほかいろいろ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変わるまで待つ

頭の中がTOEICでいっぱいになっているせいか、ブログを書くことがままならないという、なんともかんともな感じになっています。正直にいうと、自分でもびっくりしています。とはいえ、朝から晩まで音声聞いてますとか、夢の中でも問題を解いていますとか、そ…

観察すること

「模様だけでもイラストは描ける」と教えていただいてから、小さなクロッキー帳に模様を描いていたのですが、「なんか違う」とすっきりしない感じが続いていました。それで、なんとなく机の上にあったものを描いてみたのですが、思っていた以上に面白かった…

割引クーポンをいただいて買った本

買わないはずだったけれども、1,500円引きクーポンをいただいたら買わないわけには……というわけで購入しました(翔泳社の本を買ったときに会員登録したおかげ)。 1冊目 あれこれ作るわりに代わりばえしないのと、週2回の買い物でやりくりするコツをつかめそ…

久しぶりに手に取った本のこと

久しぶりに内田樹先生の『ひとりでは生きられないのも芸のうち』を手に取りました。 本書が出たのはずいぶん前ですけど、内田先生のお話ってぶれないなぁとしみじみ思います。というより、昔の話とは思えないことばかりで、予想通りに世の中が動いていること…

本しか興味がないらしい

昨日は所用があり、有給をとっていました。用事が終わってお店を少し見てまわったのですが、購買意欲が沸いたのが本だけという、いいのか悪いのかよくわからない感じになり、本がほんとうに好きなんだなと再認識した次第です。 あ、でも、買わなかったです。…

頭がいっぱい

この数週間は5月に受けるTOEICのことで頭がいっぱいになっているせいか、じっくり考えないまま書いています。テストが終わるまではこんな感じかもしれません。 今は公式問題集をもくもくと解いているのですが、勘がいいのか、運がいいのか、割と正解すること…

読むつもりがなかったものを読み始める

違う本を読むつもりが、気づいたらこの本を読んでいました。机の横の「そのうち読む本」の山に置いていたものです。 『なぜ科学を学ぶのか』(池内了著/ちくまプリマー新書) 読書管理アプリ Bookly の記録によると、2019年11月に40ページぐらい読んだあと…

わたしにとって大事な時間

買い出しのためにスーパーに行ったあと、ふらりと書店に立ち寄りました。お目当ての本はなかったのですが、人もそれほど多くなかったこともあり、しばらく棚を散策することにしました。 益田ミリさんの文庫を手にとっては「今日じゃないな」と思って戻しつつ…

今年度の「まいにちフランス語」も楽しそう

今年度の『まいにちフランス語(入門編)』が始まりました。NHK語学アプリを使っているので、ラジオの本放送から1週遅れのスタートです。 今年度の講座はフランスで生まれて日本の大学で学んだ日本人講師と、日本で生まれてフランスの大学で学んだフランス人…

風呂敷が届く

岩波新書のフェア「生きのびるための岩波新書」で全員プレゼントになっていた風呂敷が届きました(フェアは現在終了しています)。 対象書籍を3冊購入し、応募券をハガキに貼って送るともれなく風呂敷をいただけます。応募締め切りは3月31日(消印有効)だっ…

文字を書きたくなった本

先日購入した『月刊佐藤純子』を読み終えました。 歯を磨きながら読んでました(歯磨き粉をつけずに磨くのでいろいろ大丈夫) 購入時に添えられたメッセージにあったように、イラストそのものには初期の頃から現在に至るまでの変化(「目」と「線の太さ」に…

「ゆっくり読む」の意味を知る

少しだけ読んでいた平野啓一郎さんの『本の読み方』、本腰を入れて読み始めました。まだ最初の方しか読んでいませんが、耳が痛いです。 私たちは、数十年前に比べて、はるかに容易に、はるかに多くの本を入手できるようになった。しかし、そのおかげで、私た…

仙台から本が届く

積ん読を減らすことに専念しなければいけないところですが、この本は別です。 『月刊佐藤純子』と『栗尾根マロン彦のたらちねロマン飛行』、どちらもボタンという仙台の本屋さんで購入しました。 twitter.com 以前から『栗尾根マロン彦のたらちねロマン飛行…