ぼんさいメモ

読書と英語学習、そのほかいろいろ

きょうのほん

f:id:kurobonsai:20210607190233j:plain

一本の茎の上に(茨木のり子著/ちくま文庫

昨日から読み始めた本。さくさくと読み進めるのはもったいないから、行ったり来たりしながらのんびり読み進めています。

 

本書を読んでいると、過去に読んだ本や、ずっと気になっている本を思い出します。忘れるのもなんだかもったいなくて、ふせんに書名を書いて、思い出したページにぺたりと貼っています。そのうち読みたい本たち。

 

そういえば、よく何かにはまることを「◯◯沼(マステ沼とか、インク沼とか)」と言うけれど、ちくま文庫にも「ちくま文庫沼」があるんじゃないかという気がしています。表紙カバーの後ろに書かれている「ちくま文庫から」に、次に読みたいタイトルがたくさんあります。