ぼんさいメモ

読書と英語学習、そのほかいろいろ

本が本を呼ぶ

今は本を買わず、もくもくと積ん読を崩すことに専念していますが、わりと最近買った本を読みながら積ん読になっている本のことを思い出すようになりました。

 

そして、いそいそ発掘してパラパラとめくりながら、こうして「過去の好奇心のかたまり」が「今の好奇心」に繋がっているって、なんだか面白いなぁ、と思いまして。興味なんてたいして変わらないから、そんなに大げさな話ではないかもしれません。でも、そう思って買ったわけではない本を思い出し、次に読む本へとつながるってすごいことだし、こういう出合いを大事にしたいです。

 

もうひとつ思ったのは、好奇心から本を手に取ることが多いこと。気になった本はそのときの「好奇心のアンテナ」に引っかかったものだから、できるだけ手にとったほうがいいな、と思いました。今の自分には直接関係なくても、いつかどこかでつながることはあるわけですし。

 

そう考えると、読んだ本の記録の仕方も変わってくるのかもしれません(『知的生産の技術』を横目で見つつ)。

 

なので、積ん読が増えるのはしょうがないんだな、と妙に納得してしまいました。とはいえ、私の場合、増えすぎると本が全く読めなくなってしまうので、ほどほどにしなければ、ですけど。

 

f:id:kurobonsai:20210325190009j:plain

 

積ん読の写真は自主規制しているので、いつかの空模様をかわりに。