ぼんさいメモ

読書と英語学習、そのほかいろいろ

1年の終わりに

前回書いたのは7月、4年半くらい勤めた会社を辞めたことでした。それから数カ月、そのときにはまったく想像もしなかった出来事が続き、無事に2021年の大晦日を迎えています。

 

8月から勤めた会社は仕事への向き合い方、進め方がまったく合わないところで、心身共に弱りきってしまいました。幸い、1カ月間の派遣契約だったので追い詰められる前に退職できたものの、一時は前の会社を辞めたことを後悔したほどです。

 

でも、このつらい1カ月がいまの仕事のきっかけに運よくつながっていました。

 

自分に向いている仕事に気づいたこと、結果はどうあれ、これからは未来を少しでも良くするために自分を使いたいと思った矢先に見つけたのが今の会社です。

 

いろんな奇跡が積み重なった結果、心穏やかに仕事に打ち込める環境に身を置くことができていることをありがたく思います。

 

とはいえ、約5年間つらい環境に身を置いていたダメージはそれなりに体に残っています。来年はもう少し自分の体調を気遣いながら努力を重ねていきたいです。

 

ブログはもう少し頻繁に書こうかなぁと思っています。最初は本のことを書くつもりで始めたブログですが、たぶん勉強のことになると思います。夏の大変だった時期に勉強が好きなことに気づいたので。どんなふうになるかまったく想像できないけれど、映えとは無縁の地味な記録を残していけたらいいなと思っています。

 

では、よいお年を。