ぼんさいメモ

読書と英語学習、そのほかいろいろ

変わるまで待つ

頭の中がTOEICでいっぱいになっているせいか、ブログを書くことがままならないという、なんともかんともな感じになっています。正直にいうと、自分でもびっくりしています。とはいえ、朝から晩まで音声聞いてますとか、夢の中でも問題を解いていますとか、そういうことはないけれど。

 

ここ数日思うのは、「やる気になったら動く」ではなくて、「動き始めたらやる気が出てきた」って本当なんだなぁ、ということです。

 

5月のTOEICを受けるぞー! と思って勉強を始めたものの、最初の頃はあまり気が進まず、参考書に書かれているアドバイスをただなぞるだけでした。とにかく言われたことを消化すればいいや、という感じです。

 

でも、勉強を続けていくと少しずつ自分の弱いところが見えてきます。そうすると、これをどうしたら乗り越えられるかなぁと考え始めて、やがて基本を守りつつ、自分の特性に合わせた学習するように変わってきます。

 

やる気がないときも、とりあえず問題解いてみるかー、というぐらいの軽い気持ちで解き始めると、気づいたら何問も解いているし、もう少し続けてみようかという気持ちに変わっています。

 

最初は形だけでもいいから始めて、学ぶ姿勢が変わるときまで続けると、意外と続くのかもしれません(学ぶ姿勢が変わるタイミングは個人差があると思います)。続けるのが難しい場合は、学習管理アプリ(Stydyplus など)で1週間ごとに目標を立て、それをクリアーすることだけに集中するとか。最初はハードルを低くして、1週間ごとに1時間ずつ増やしていけば、ゲーム感覚で続けられるかも、と思います。

 

3回目の緊急事態宣言で落ち着かない日々が続いていますが、5月のTOEIC受験で頭がいっぱいになっているおかげで、わりと心穏やかに過ごしています。5月に受験できるのかは……、ひとまず考えないことにします。