ぼんさいメモ

読書と英語学習、そのほかいろいろ

今年度の「まいにちフランス語」も楽しそう

今年度の『まいにちフランス語(入門編)』が始まりました。NHK語学アプリを使っているので、ラジオの本放送から1週遅れのスタートです。

 

f:id:kurobonsai:20210321192458j:plain

 

今年度の講座はフランスで生まれて日本の大学で学んだ日本人講師と、日本で生まれてフランスの大学で学んだフランス人講師がペアという、たぶん今までにない組み合わせです。

 

前年度の講座の名残りがまだ耳に残っているので、全体的に低音で落ち着いた声のトーンにまだ慣れていないのですが、クイックレスポンス(名詞に定冠詞や不定冠詞をつけるとか)あり、日本語でフランス文化を語ってくれるコーナーありで、15分があっという間に過ぎていきます。

 

フランス文化のコーナー、これまではフランス語で語ってくれるのを日本語で補足するパターンが多かったのですが、スクリプトと訳があるとはいえ、なんとなくの理解で終わっていました。今年度は日本の状況と比較しながら日本語で教えてくれるので、今までより理解しやすく、なによりフランスに親しみが沸いています。

 

今のところ問題なくついていけていますが、気を抜くとついていけなくなることは前年度で体験済みなので、復習を繰り返しながら着実に学んでいこうと思います。

 

英語以外の言語を学ぶならドイツ語と思っていたのに、ひょんなことからフランス語を学び始めてもうすぐ4年になります。ほそぼそと続けているだけですが、フレンチ・ポップスがところどころ聞き取れているのに気づくとうれしいとか、小さな喜びを糧にこれからも勉強します。

 

そういえば、入門編が日本語多めなので、これまで1回聞いて挫折した応用編にもチャレンジしてみようかなと思っていますが、続けられるかな……。