ぼんさいメモ

読書と英語学習、そのほかいろいろ

本を読まない日々

ぼんやりしている間に連休が終わりました。いつもなら本をひたすら読むのですが、今年はまったく読む気になれず、ほぼ1日TOEICの勉強をしているか、mizutamaさんのインスタライブ(アーカイブ)を早回しで見るかのどちらかだったような気がします。

 

TOEICのことで頭がいっぱいになっているとはいえ、まったく本を読まないことはたぶん初めてで、よっぽど余裕がないのか、それとも世の中のどんよりにひっぱられているのか、よくわかりません(どっちも、のような気がします)。

 

英語力を上げるなら声に出さないと、とあちこちで言われていることもあり、毎日音読やリピーティングをしていたら、あっという間にのどを痛めてしまいました。普段、あまり声を出さないから弱ってるのかなぁと思いつつ、でも、このご時世にのどが痛いのは怖いし、気分も落ち着かないので、音読はやめてディクテーション(英文の書き取り)をすることにしました。時間はかかるけれど、私の場合、ディクテーションのほうがわからないところに気づきやすいようです。

 

リーティングは、書いてないことを想像で補ってしまうクセをなんとかしないとなぁ、という感じです。想像で補ってしまうのは英文を読めていないからなので、読めるように頑張るしかないのですが、今回のテストまでにできるようになるかどうかはかなりあやしいです。こちらも一つずつ間違えたところを振り返って、軌道修正していかなければいけないので。リーディングのスコアを上げるのは時間がかかると聞いたことがありますが、それはこういう理由かもしれないなぁ、と思っています。

 

連休中、地元の本屋さんに行ったものの、買いたいものがなかったので何も買わなかったのも例年にないことでした。やっぱり元気がないのかもしれません。とはいえ、あまり深く考えずに、テストが終わるまでこのままでいこうと思っています。

 

連休中に両親のワクチン接種予約を済ませました。朝から待機していたのになかなかつながらず、つながっても途中でエラーになってしまい途方に暮れたのですが、晩ごはんどき(19時ごろ)に思い立ってアクセスしたらあっさり繋がって、さくさく進んで予約できてしまいました。今までの苦労はいったい……。

 

それはさておき、晩ごはんはみんなで食べるから、サイトにアクセスする人が少なかったのかもしれません。いつになるかわからないけれど、自分の予約をするときに役立てようと思っています。

 

そうそう、今日は本を読みました。読もうと思えば読めるみたいです。ほっ。