ぼんさいメモ

読書と英語学習、そのほかいろいろ

ふりだしにもどってみる

noteに書いたり、自分でサーバー借りてブログを作ってみたり、Substack が気になったりと、あちこちふらふら〜っとしていたのですが、結局のところ、どこに書いても大差ない気がしたので、はてなブログに書くことにしました。

いや、大差ないってことはない。note に書いたほうが見てくれる人が多いと思う。でも、ここ最近の note(とcakes)の動きを見ていると「これからもずっとここで書き続けて大丈夫なんだろうか」と不安になってしまう。

あと、これは前から感じていたことだけど、note はすでに有名な人や note編集部が好むテーマをたくさん投稿してくれる人だけを大事にしていて、そうじゃない人はさほど気に留めていないような気がして、なんだかとても居心地が悪いのです。

なら、もういっそのこと、えいっとやっちゃおう!

今のところ、フランス語学習や読書のことなど、ほぼ毎日取り組んでいることの記録を書くつもりです。あと、好きなこと・ものについても。

誰かの役に立つことはあまりないかもしれないけれど、ほんのちょっとでも笑ってもらえることがあったらうれしいなぁと思っています。